«  2020年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« コロナ禍での口腔ケアの重要性 【二子新地のくもい歯科】 | メイン | 親知らずについて  【二子新地のくもい歯科】 »

2020年9月21日

院長の雲井です。🐄

ちょっと間隔があいてしまいました。

8月上旬にコロナの第2次流行もピークを迎えていたようですね。

昨今はGoto制度で、大変困っていらっしゃる観光業・飲食店の皆さんへの支援が行われているようです。個人的には経済活動が圧迫されて困窮する方々が増えると、その果てには命にかかわる事態が出てくるのではないかと心配しています。感染拡大防止は非常に重要ですが、本来、健全に生活している人たちがコロナ禍で感染以外の理由で命を落とすことになれば、まさに本末転倒ですね。

あくまで個人の感想ですが...

さて、これから寒くなってくることを考えると、第3次流行は十分に起こりえます。

当院ではかねてより、コロナ感染防止の対策を行っております。

感染対策のお知らせ.pngのサムネール画像

秋口からは、クリニックにおいでになった際に、

・アルコールの手指消毒

・非接触の体温測定

・受付でのシールド越しでの対応

などなど、当たり前のことを粛々と進める(これが実は難しいんです)。

人間は慣れに弱い生き物ですが、ここはしっかりと今後も進めてまいります。

これまでのブログの繰り返しになりますが、

・コロナによる肺炎予防には口腔ケアは必要です。定期的なクリーニングをしましょう。

 ※口腔ケアを怠ると肺炎が重症化しやすくなります。

IMG_0236.jpg

日本歯科医師会からの感染防止への取り組みについて認定をいただきました。

IMG_0237.jpg

同じく、神奈川県からの認定です。

今後もこうした取り組みを続けて、患者さまに安心して受診していただけるクリニックを維持していきます。

皆様におかれましても感染防止策の励行をお願いいたします。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員