«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2014年2月 6日

こんにちは、院長の雲井です。

今日は4月から上がる消費税についてのお知らせです。

ご存じのように本年4月1日より消費税は8%になります。

これに伴い、医院の自費診療についても消費税により価格が変更になります。

インプラント治療・矯正治療・特殊な入れ歯の治療・各種の詰めもの、被せもの治療(セラミック系・ゴールド系)が対象になります。

保険治療についてはこれまで通りです(もっとも、同じ4月1日から健康保険の改定がありますので、負担金は多少変化します)。

よろしくお願いします。

2014年2月 3日

こんにちは、院長の雲井です。

寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか。

ソチオリンピックも近づき、日本人選手の活躍が楽しみになってきましたね。真央ちゃんや高梨選手、葛西選手・・・みんながんばってもらいたいものです。

さて、話は変わりますが、このたび、当院では第3者機関による医院の評価アンケートを行うことになりました。

日頃、当院を利用いただいているみなさまの生の声を収集することで、当院の課題や修正すべき点を知ろうというのが目的です。

頂いた貴重な意見を医院の現状の改善に役立ててまいりますので、ぜひご協力ください。

同時に当院の良い点なども挙げていただければ、私やスタッフの大いなる励みになりますので、よろしくお願いします。

調査はQ-Lifeという医療関連のサイトを多数運営している第3者機関が行います。

医院においでの際に、アンケートのパンフレットやお葉書をお渡ししております。

パンフレットにあるQ-Lifeのサイトへアクセスしていただきアンケートに記入していただくか、お渡しする葉書にアンケートのお答をいただき投函していただくか、どちらかの方法でお願いします。

調査機関は2月1日~28日までです。

数分間で終わる内容ですし、回答者には景品なども用意させていただいております。

どうかよろしくお願いします。

アンケートの結果は3月末にQ-LIfeのサイトに掲出されます。また、当院のHPにも転載する予定です。

2012年7月14日

こんにちは!院長の雲井です。

暑さが増してる、今日この頃、みなさんの体調はいかがですか?

さて、当院の今年の夏のお休みについてご連絡します。

7月15日(日曜日)、16日(海の日)、17日(火曜日)、18日(水曜日)はお休みです。

連休のところから、2日ほど休院しますのでよろしくお願いします。

また、8月のお盆休みですが、

8月12日(日曜日)~16日(木曜日)となっておりますので、こちらもよろしくお願いします。

いろいろとご迷惑をおかけしますが、日ごろ、一生懸命働いているスタッフの慰労も兼ねておりますので、どうかご理解のほどよろしくお願いします。

2012年4月30日

院長の雲井です。

お知らせがあります。

今回のゴールデンウィークに続く、5月7日(月)なのですが、医院の都合により休診とさせていただきます。

誠に申し訳ないのですが、ご理解・ご了承のほどお願いいたします。

2012年4月 1日

こんにちは、院長の雲井です。

今日は、「定期診査」についてお話しましょう。ちょっと長いんですが...

みなさんは、どんなふうに「歯科」を受診されていますか?

どんなふうって言われても...歯が痛いとき?歯ぐきが腫れたとき?親知らずが痛んだとき?

そうですね。そんな答えがたくさん聞こえてきそうです。要するに「歯で困ったとき」ですよね。

そして、治ったらどうしますか?

うーん、また何かあったら行くけど。歯医者きらいだし・・・。できればそのままおさらばしたい・・・。

そうですか。その気持ちはわからないではないですね。

しかし、そういうふうだと、

・歯が痛くないので、特に手入れ(メインテナンスとかケアと言います)はしない。
                        ↓
・虫歯や歯周病になっても、初期の段階では気がつかないで過ごしてしまう。
 当然ながら、前に治したときより状況は悪くなっていく。
                        ↓
・痛んだりひどい状況になって、しぶしぶ歯医者に行く。
 前より状況が悪いので、もっと複雑な治療が必要になる。時間もかかる。
                        ↓ 
・どうにか歯が治ったので、もう行きたくないから歯医者には行かない。

どうでしょうか?こんな悪循環におちいっていませんか?これでは、だんだん状況が悪くなるわけですし、歯を抜いたりする治療が必要になってくるでしょう。歯は抜いたら抜いたで、後の処置はもっと複雑で、時間と費用がかかることになります。

2012年3月 5日

こんにちは、雲井です。

お知らせしなければならないことがあります。

これまで当院では、窓口や診療時間内の電話などを通じての予約だけでなく、特殊なシステムを導入して、診療時間外でも予約が取れるようにしておりました。

具体的には

1.インターネット予約・・・予約用のサイトを設置していつでもどこでも予約が取れます。

2.電話での自動応答による予約・・・自動音声によるガイダンスに従って予約を取れます。

ところが、2の電話の方なんですが、最近は利用者も少ない上に、「操作が煩雑でうまくできない」
「途中で切断した」などのクレームをいただくようになりました。

また、機械の音声も郵便局やクレジット会社のそれみたいに早くしゃべるようにしたいのですが、これがまた、かなりの費用がかかる...。大きな会社ならともかく、うちみたいな零細企業ではとても費用対効果が見込めません。

思い悩んだ末に、このままではかえって、患者さまには迷惑をかけてしまうと思い、

このたび、思い切って、4月1日から電話による自動予約を中止・終了することにいたしました。

今後は、時間外の自動予約はインターネットのみになります。

www.e8148.net/kumoi/pc

よろしくお願いします。

もちろん、これまでどおり、診療時間内は電話でお願いいたします。当日のインターネット予約は受け付けられませんのでご注意ください。


2012年3月 4日

こんにちは、雲井です。

先日、エアフローについてお話ししました。今日は「トリートメントケア」について触れたいと思います。

「トリートメントケア」・・・それ何?というお声が聞こえてきますね。業界的には略して「トリケア」。そんなことはどうでもいいんですが。まぁ、ギロッポンと同じような略称ですね。

トリートメントケアってきくと、髪の毛のあれ?と思われるでしょうが、実は、まんざら、はずれではありません。私は、髪の毛の方は詳しくはありませんが、CMとかでは、髪の毛の構造体であるキューティクルが損傷してしまったところをトリートメント剤で補う、補修するという風にうたっていますね。

全然、成分的に違うのですが、理論はかなり似ています。

実は毎日の歯ブラシや食事をとることで歯の表面は細かく傷ついているのです!!

また、歯石をとる際の超音波装置(超音波スケーラーと呼ばれています)の使用によっても細かい傷が付きます。当然ですが、歯石をとるときには、歯科衛生士はすごく注意して超音波スケーラーを強く歯に当てないようにしています。

そして、この歯の表面の細かなキズを放置すると、プラークや歯石が付きやすくなるのです!!

歯石・プラークは取らなきゃいけないのに、とったらとったで、歯の表面に細かい傷がつく!!

まいりましたね。ディレンマというやつです。

これまでは、超音波スケーラーの使用後に、粒子の細かい研磨剤で「仕上げ研き」というのをして細かい傷を取るようにしてました。

もちろん、限界があります。完璧には傷は取れません。

ところが、近年、いいものができたのです。それが「トリートメント剤」なのです。

これは、歯の表面にあるアパタイトの構造体にできた傷に、アパタイトの微細な粒子を刷り込むように塗りつけることで、傷を補修してしますのです!!

素晴らしい!! 解決策です。

開発者に拍手!!!

やたらにエクスクラメーションを使ってしまいました。

そういうわけで、「トリートメントケア」は歯のビタミンみたいなものです。とてもいい治療法なのでぜひお試しいただきたいと思います。

ただし、トリートメントケアは歯石の掃除の後がとても有効です。歯石の掃除をしないでトリートメントケアだけ行っても効果は半分くらいしかありません。

汚れたままの車にワックスを塗ってもきれいにならないのと同じです。

すごく長くなってしまいました。書いてて調子に乗ってしまったようです。すいません。

それではまた。

2011年12月 2日

こんにちは、くもい歯科クリニックの雲井です。

皆様におかれましても、さぞやお忙しい日々をお送りかと思います。

師走を迎えて、寒さも本格化しています。風邪を召されませぬようご用心ください。

さて、気が早いとは思いますが、年末年始の診療についてお知らせします。

書き込みを忘れることがあるので、思いついたときと思い、記入している次第です。

本年は、28日(水)の午後2時をもって、本年の治療を終了いたします。夕方に大掃除を行って、院内を清めて新年を待つことになります。

この一年も皆さまに当院をご利用いただき、感謝の念に堪えません。また、皆さまからのさまざまなご指導・ご指摘を真摯に受け止め、来年も医院運営に反映させていく所存ですので、これからもよろしくお願いします。

さて、休院の期間ですが、

12月28日(水)午後2時 ~新年1月4日(水)

5日(木)から通常通りの診療を行います。

なお、翌週の12日(木)は休院させていただきますので、お気を付け下さい。

また、休院中に歯の痛みなどでお困りの場合は、

下記の川崎歯科医師会の休日救急診療所に関するページをご覧ください。

よろしくお願いします。

2010年7月 8日

こんにちは、院長の雲井

です。

そろそろ夏休みの時期ですね。当院では、夏季の休院期間を以下のように予定しますのでお知らせします。

1.7月20日(火)、21日(水)

  ・・・7月18日と19日の休日とつながりますので、ご注意ください。                      

2.8月16日(月)、17日(火)、18日(水)、19日(木)

このように、2度に分けて合計で1週間程度お休みをいただきます。皆さまにはご迷惑をおかけしますが、医院スタッフのリフレッシュ期間として必要と考えておりますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

2010年6月 7日

来る6月14日は院内にてスタッフ教育のセミナーを行いますので、誠に勝手ながら、診療を休診させていただきます。

よりよい診療を提供するために、医院のレベル向上は不可欠と考えての行事ですので、御迷惑をおかけしますが、御理解のほどよろしくお願いいたします。

                                                院長

2009年12月27日

こんにちは、くもい歯科クリニックの雲井です。

クリスマスも終って、いよいよ新年へ向けてのカウントダウンですね。

皆様におかれましても、さぞやお忙しい日々をお送りかと思います。

私どもも、29日(火)の午後2時をもって、本年の治療を終了いたします。夕方に大掃除を行って、院内を清めて新年を待つことになります。

この一年も皆さまに当院をご利用いただき、感謝の念に堪えません。また、皆さまからのさまざまなご指導・ご指摘を真摯に受け止め、来年も医院運営に反映させていく所存ですので、これからもよろしくお願いします。

さて、休院の期間ですが

12月29日(火)午後2時 ~新年1月5日(火)

6日(水)から通常通りの診療を行います。この週は、7日(木)も診療いたします。

なお、翌週の14日(木)は休院させていただきますので、お気を付け下さい。

また、休院中に歯の痛みなどでお困りの場合は、

下記の川崎歯科医師会の休日救急診療所に関するページをご覧ください。

よろしくお願いします。

http://www.kawashi.or.jp/modules/wordpress/

それでは、どちらさまもよいお年をお迎えください。

2009年10月11日

こんにちは、雲井です。

突然ですが、この次の木曜日(15日)はお休みをいただきます。

院内の研修のためです。院長並びにスタッフの技能・サービスの向上を目指すものなので、どうかご理解ください。

よろしくお願いいたします。

2009年8月10日

こんにちは、雲井です。

蒸し暑い日が多くなってきました。皆さんも体調管理にお気を付けください。

夏といえば夏休み・・・

当院では、数年前から夏休みを海の日の周辺と、お盆周辺の2つに分けております。

今年は7月21日~23日と8月13日~15日です。

前後に日曜日や祭日、休診の木曜日が絡むため長いように見えますが、実は実質的に5日間です。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、日ごろから、医院のために一生懸命働いてくれるスタッフにも十分に休みを取らせてあげたいという気持ちもあり、どうかご理解くださいますようお願いします。

というわけで後半のお休みがやってきました。

8月13日~15日(次の日が16日の日曜日です)。17日月曜日から診療を再開いたします。

2009年7月17日

こんにちは、雲井です。

梅雨も明けていよいよ夏本番!今日はとっても暑かったですね。

夏といえば夏休み・・・

当院では、数年前から夏休みを海の日の周辺と、お盆周辺の2つに分けております。

今年は7月21日~23日と8月13日~15日です。

前後に日曜日や祭日、休診の木曜日が絡むため長いように見えますが、実は実質的に5日間です。みなさまにはご迷惑をおかけしますが、日ごろから、医院のために一生懸命働いてくれるスタッフにも十分に休みを取らせてあげたいという気持ちもあり、どうかご理解くださいますようお願いします。

直近では、7月21日~23日(19日、20日の日曜・祭日とつながります)がお休みです。

2009年1月 5日

あけましておめでとうございます!!

雲井です。本年もよろしくお願いします。

いろいろと近況などを書かねばならないところなのですが、今日は緊急事態のお知らせです。1月4日に確認できたのですが、アポイント用のPCが飛んでしまっています。リカバリーに1週間程度かかる可能性があります(PCの入れ替え以外にいくつか複雑な事柄が関係しているため時間がかかりそうなのです)。そうした事情ですので、しばらくの間は、WEBおよび夜間の自動電話での予約が取れません。皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、診療時間内での電話での予約をお願いいたします。

もう1回書いときます。

しばらくの間は、WEBおよび夜間の自動電話での予約が取れません。皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、診療時間内での電話でのお約束をお願いいたします。

できるだけ、早期復旧に努めますので、どうか御容赦ください。

とんだ新年のご挨拶ですが、今年もみなさまの歯と歯ぐきの健康に貢献できるように努力してまいりますので、よろしくお願いいたします。

2008年3月 9日

少しずつ、暖かい日が多くなってきました。春の足音が早足で聞こえています。ところで、「2月の診療予定」を出さずに2月が過ぎちゃいました。ごめんなさい・・・・。

気を取り直して、既に3月上旬も終わりかけていますが、今月の予定を書きます。

これから後の週は、14日(金)が研修のためお休みになります。また、29日(土)は歯科医師会の会合のため、午後5時にて終了の予定です。

なお、当院では週に1回程度、医院の向上のためのミーティングを行っています。ミーティングの日は、午前中は10時から12時30分まで。午後は3時から8時までの診療となっておりますのでお気をつけください。(は21日(金)と28日(金)です)。

2008年1月14日

明けましておめでとうございます。雲井です。本年もよろしくお願いします。

さて、1月の診療予定なのですが、すでに、半月が過ぎてしまいました。成人の日の今日、今月の後半の予定をお知らせします。

17日(木)は14日(月)の振り替えで診療日になります。一方、25日(金)は院内の研修のためにお休みにさせていただきます。お気をつけください。また、16日(水)は高津保健所での1歳6か月児検診のため午後1時から3時30分まで不在となります。ご了承ください。

なお、当院では週に1回程度、医院の向上のためのミーティングを行っています。ミーティングの日は、午前中は10時から12時30分まで。午後は3時から8時までの診療となっておりますのでお気をつけください。(1月は11日(金)と17日(木)です)。

2007年12月16日

こんにちは、雲井です。年末年始の診療予定についてお知らせします。

今年の最終診療日は28日(金)となります。この日は午前中が診療で、午後は大掃除になっております。また、年明けの最初の診療日は1月5日(土)となっております。この日は午前のみの診療になります。

12月29日(土)から1月4日(金)まではお休みとなりますのでご注意ください。

また、12月27日(木)は24日の休日の振り替えで診療いたします。

なお、毎週金曜日は、午前中は10時から12時30分まで。午後は3時から8時までの診療となっておりますのでお気をつけください。医院の向上のためのミーティングを行っている関係で変更となっております。ご理解ください(12月は7日と14日と21日です)。

医院からのお知らせ

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員