«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 春の始まりとホームケア   【二子新地くもい歯科】 | メイン | 春ですね。    【二子新地のくもい歯科】 »

2019年3月24日

みなさんこんにちは。歯科衛生士の林です。

関東では続々と桜が開花していますが、我が家のサボテン(槍穂玉)もついに開花しました!

3月上旬に頂部付近に3つの蕾が出ていて これは、まさか、と思っていたら
数日後には鮮やかな白とピンクのストライプ模様の花が咲いていました。

育て始めてから約3年、日当たりや土の配合、雨期に湿度管理ができず鉢にカビをはやしてしまうハプニングなどなど試行錯誤の上の開花だったのでとても感慨深いです。


他にも3つ別のサボテン マミラリアブーリー?、ブカレンシス、般若を育てていますがこの人たちはまだ株が小さいからか、はたまた休眠期の日当たりが足りなかったのか今年も開花せずですが、来年こそは全員開花!と意気込んでいます。

意気込んでいる端で今年はどのサボテンを買おうかと図鑑を眺めている次第です。
コレクション性の高い植物なので気づいたら数が増えているんですね。(笑)


サボテンや桜だけでなく色々な植物が生き生きする春、皆さんも充実した
春をお過ごしください。


image1.jpeg

🐄院長の雲井です。
 林さんが植物を育てているとは知りませんでした。生物を愛する気持ち、素晴らしいですね。植物だけでなく林さんも衛生士として生き生きしてますよ!

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員