«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 夏休み・・・             ホワイトニングは笑顔のタネ! | メイン | 突然ですが...           【みんな!歯はきれいにね!】 »

2012年7月29日

こんにちは、院長の雲井です。

ほんとに熱い(あえてこの漢字)ですね。。。

死にそうですわ...毎日。暑いの苦手なんですよ...大阪生まれのくせに。

だから、大学は北海道に脱出しました。そんなことはどうでもいいのですが...。


暑い!それでも、実家に行ってきました。墓参りも行ってきました。

我ながら、義理堅く、毎年、毎年、年に2回は御先祖参りです。

今年は、車で行きました。天気も良く、素晴らしいドライブになりました。

そして、大阪到着。

今年は大阪もものすごい暑さ。。。。。

そのせいか、大阪のドライバーの皆さん。いっちゃってます。。。。

交通ルールを守って下さいよ。。。

御堂筋の一方通行、中央4車線で赤信号待ち。

もう一個先の信号(50m先)が青信号になったのですが、ところが、なんと、それを

見て端の1台がなぜかスタート。えっと思う間もなく、後続車がスタート。

おいおいおい、と思ったら、右側の車もスタート。どうなってんの!あんたら・・・。

次は、梅田近くのバイパス下の交差点。一方通行3車線の一番外側にいたのですが、

青になって、スタートしようとしたら、なぜか、赤信号側の車がスタート!

あわや横から追突されそうになりました。むこうがすんでのところで止まったのですが、

運転手はそしらぬ顔でわたしが通り過ぎた後を無理やり、横断してました。唖然です。

大阪へ車で行ったことがあればわかりますが、大阪は独特の交通ルールというか、

お互いさま的な呼吸があるようです。無茶な横入りや割り込みは当たり前。。。

最初はほんとにびっくりでした。

しかし、最近気がついたのですが、そこには独特の呼吸があり、

「入るんやったらさっさと入って」「のろのろするんやったら、こんといて!」。。。

ある種のリズム感があり、それに合わせないとはじかれてしまうようです。

けっして褒められることではないと思いますが、郷に入れば郷に従えですので、

合わせるしかないようです。もちろん、最初に書いた違法運転は論外ですが。

嫁はめちゃめちゃ、怖がってました。

「ここだけは運転できません!」と高らかに宣言してました。

他愛もない内容ですいません...。大阪で運転される方の参考になれば幸いです。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員