«  2023年3月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 磨き残しを減らす!歯ブラシの「つま先・かかと・わき」【二子新地のくもい歯科】 | メイン

2023年3月15日

こんにちは!!
院長の雲井です🐄
今日は、4月から義務化されるクリニックのオンライン認証についてお知らせします。

この制度は、皆さんの保険情報のクリニックへの伝達作業を、これまでの保険証による提示とクリニック側の手入力作業という流れから、マイナンバーカードに保険証を紐づけて、クリニックが設置したカードリーダー(カード情報の読み取り装置)で簡単便利に伝達しようというものです。厚労省が主導して、躍起になって推進しています。

しかし、実は4月から義務化と言いながら、ハードの準備不足がはなはだしい状況です。

カードリーダーを昨年中に発注してもいまだに届いていないクリニックが多数あります。

また、NTTと関連業者によるセッティングが必須なのですが、完全にオーバーワーク状態で、相当前に依頼しているのに、いつになったらセッティング工事にくるのか見通しも立っていないクリニックが多数あります。

これ、うちの歯科クリニックもそのまま当てはまっています。


ようやく、先日、カードリーダーは届いたのですが、セッティングの日程も決まっておりません。

そんなわけで、当クリニックは4月からオンライン化は...しません!!!...

厚労省も見切り発車の非を認めて、「原則4月開始だが、間に合わないクリニックは9月まで猶予期間を設けるので、それまでに何とかしといてください」と言い出す始末です。

つまり、厚労省公認で4月にオンライン認証始められなくてもいいです...ということになりました。

当クリニックは準備ができ次第、オンライン認証開始となりますが、それは6月とか7月になりそうです。下手すると9月ギリギリかも...

皆さんにおいては、当面は保険証を当クリニックにご持参くださるようにお願いいたします。って、私たちのせいではないんですけど...

それではまた。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員