«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 四季折々~? | メイン | 昨日の事 »

2009年7月 9日

こんにちは、歯科衛生士さん!

歯科衛生士求人に関するご案内

歯科衛生士の仕事を探されている皆さん。こんにちは!くもい歯科クリニック院長の雲井です。仕事探しという人生の大事に向き合っていらっしゃる皆さんに、お話したいことがあります。ちょっと長いのですが、当院にご興味のある方には、電話をかける前に是非お読みいただきたいと思います。

 まず、私がいつも思うことは「人の幸せは人によって築かれる」ということです。患者のみなさんに幸せになっていただく・・・。当院の理念は、「地域で一番、患者さまに喜んでもらえる歯科医院を作ること」です。言いかえれば、歯科医療を通じて来院する皆さんの健康に寄与し幸せになっていただくことです。これを実現するのは私を含めたスタッフに他なりません。「人の幸せは人によって築かれる」、気持ちが充実していない人や悲しい気持ちの人がどうして他人を幸福にできましょうや。そうなんです。患者さんに幸せを与えるためには、まずスタッフの気力・やる気が充実していなければならないのです。私はスタッフのみんなが「仕事に行くのがいやだな」と思われるような歯科医院にしてはならないと思っています。スタッフを少しでも「良い状態:ある意味の幸せな気持ち」に近づけてあげるのが院長の役目なのです。

そういうわけで、これまでもいろんなことがらに取り組んでまいりました。

週休3日制などで休みを十分に取ろう!:歯科医院の仕事は拘束時間が長くなりがちです。週休2日も可能ですが、自分の時間がなくなってしまうようでは長続きもしないでしょう。普通より1日多いお休みで心も体もリフレッシュしていただきたいのです。

報奨金制度:当院では月間の医業目標を公開してこれを達成すると月次のミニボーナスが出るようにしています。頑張った分だけ給与も増える仕組みです。

スタッフルームのお茶菓子はいかが?:診療終了後にちょっとお菓子でリフレッシュ...つまらないことですが、そういうお菓子がいつもスタッフルームにあると緊張がほぐれるものです。そう考えて私の方でお菓子を用意するようにしています。

まだまだ、十分ではないでしょうが、こうした工夫を通じてスタッフの皆さんには仕事がしやすいようにと考えています。

また、仕事の内容においても、衛生士の特性が生かされるように変化を続けています。

担当制でやりがいを!:患者さんの口腔環境改善への取り組みとその結果を実感できるという意味からも、患者さんだけでなく、皆さんにとって「担当制」は重要です。あなたが一生懸命に患者さんに接することで「ありがとう」「またお願いしますね」というリアクションを受け取ることができるでしょう。

アメニティPMTC・トリートメントケア・ホワイトニングなど美白・審美への取り組みにも力を入れ始めています。最新のホワイトニング法を導入しました。

予防0歳児から多数の小児のTBIやフッ素塗布を行っています。小さなお子さんへのアプローチも数多く経験できます。

このように、待遇や仕事の内容を通じて働きやすい環境を整えて、スタッフの方が少しでも「良い状態:ある意味の幸せな気持ち」になってもらえればと思います。

だからこそ、ここで働く方には、「歯科医療を通じて来院する皆さんの健康に寄与し幸せになっていただきたい」という気持ちを持っていただきたいものです。これを読んで下さっている方の中で「仕事第一」という方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?あまり多くはないと思います。皆さんにとって「大事なこと」を順番に並べると、「彼氏・だんなさま」「子供」「親」「ファッション」「芸能関係」「メディア」などなどが上位であり、「仕事」が一番という方は多くはないでしょう。それは、普通のことなので全然かまわないのですが、少なくとも勤務時間中はせめてベスト3に「仕事」を持ってきてもらいたいのです。わたしもスタッフの皆さんに「いい気持ちで仕事ができる・幸せになってもらえる」ように頑張りますので、スタッフの皆さんもそれに応えて、患者さんを幸せにする「仕事」をしてもらいたいのです。

もちろん、「いつも仕事バリバリモードでたのむ!!」などと言ってるのではありません。そんなのできゃしませんし、まず私がついていけません。一生懸命はいいけど、無理をしてはいけませんね。

そうではなくて、「医院の中にいるときは気持ちを切り替えて一生懸命に仕事に取り組もうよ」ということなのです。

当院では、
以下のような方を求めています。「あっ、これ、私のことだ」と思われる方は、是非、ご連絡下さい。

・部活で一生懸命やっていた人(何も全国大会まで行ってなくても、大丈夫            ですので安心してください。何かに打ち込んでいた経験があった方という意味です。)

・人から言われたことに対して、明るく元気に「はい」と言える素直な人

・勉強することで何かを学ぶことに興味を持てる人

仕事をやり遂げることで、自分が磨かれると思ってる人

人好きで、患者さまと話すことが好きな方

人に安らぎを与えられるスマイルをお持ちの方

パソコンスキルが高い方 あるいは事務的能力が高い方

また、これを読んで、「もっと知りたい」と思われた方は、是非、当院に見学にいらしてください。スタッフ(衛生士・スマイルクリエーター)がどのように動いているか、医院の雰囲気を是非、肌で感じてください。

なお、待遇などについては、下のコラム「歯科衛生士さんへ」を参照してくださいね。

長々と書いてしまいました...。最後まで読んでいただけた方には感謝いたします。これを読んだ上で、なお、当院を見てみたいという方がいらっしゃることを期待して終わります。ありがとうございました。

他にも、色々とお話したいことはあるのですが、それは見学にいらしたときに取っておきましょう。皆さんと、お会いできることを楽しみにしております。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員