«  2022年4月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 4月からの自費の変更について 【二子新地のくもい歯科】 | メイン | 歯ブラシひとつで こんなに違う?選び方のワンポイント 【二子新地のくもい歯科】 »

2022年3月22日

皆さんお久しぶりです!
スマイルクリエイターの大川です。

暖かい日が増えはじめ、春の訪れを感じます。
桜が満開になるのも待ち遠しいですね♪

さて3月といえば卒業シーズンです。
皆さんは今年からこれは卒業したいな!ということは何かありますか?

私は最近炭酸飲料を控えるようにしました...!
幼少期から大好きで、連日飲むことも多々あり...(^^;
体に悪い飲み物だと分かっていながらも、いろいろな種類の味があったり、あのシュワっとした刺激がクセになりついつい飲んでしまうんですよね。

皆さんの中でも普段から飲まれる方いらっしゃるのではないでしょうか。

しかし炭酸飲料は飲み続けると虫歯になりやすいだけでなく、歯が溶けやすくなる危険な飲み物でもあるんです...!

だからといって全く飲まないようにする!
というのも難しいですよね。
ですがこれらのことはちょっとした工夫をすることで、歯への影響を減らすことができます。

 ↓例えば↓
・就寝前に飲まないようにする
・長時間かけてのダラダラ飲みは控える
・飲んだ後は水を飲む     

すぐに始められることとしてはこのような対策があります!

体と歯の健康を守るためにも以上のことに注意して良い新学期・新生活を迎えられるよう心がけていきましょう(^^)

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員