«  2019年9月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

« 夏は歯が溶けやすい⁈   【二子新地のくもい歯科】 | メイン | 消費税10% !!     【二子新地のくもい歯科】 »

2019年9月 8日

こんにちは!歯科衛生士の村田です。
まだまだ暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

私はというと先日夏休みが明けてようやく体が日常生活に慣れてきたところです(;´・ω・)
恥ずかしながら、疲れが溜まっていると就寝前のセルフケアも雑になってしまうこともしばしば...
歯磨きをして終わり!なんて日が続いてしまいました。
皆さまにお話ししているのにこれではダメだなぁと反省中です。


実は、お口のケアは歯磨きだけでは十分ではありません!
歯ブラシだけでの清掃だと歯全体の65%のプラーク(歯垢)しか除去できず、歯と歯の間のプラークは完全に落とすことが出来ていないのです。
この残りを除去するのに歯間清掃道具の使用が必要になってきます。

『デンタルフロス』や『歯間ブラシ』のことですね!

個人の口の中の状況によって使用する道具や方法が変わってきますので、
お口のクリーニングの際にご自身にあったものを紹介していきます。

手先の器用さや生活習慣によっても使用法が変わってくるのでお気軽に相談してもらえると嬉しいです!

🐄雲井です。村田さん、素晴らしいご指摘ありがとうございます。私が世見聞きした話では、歯ブラシだけでは50%も取れないという内容でした。数字の幅はあるものの、歯ブラシだけではだめということですね。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員