辛い季節ですね

医院ブログ

お口の中のお悩みはくもい歯科クリニックで根本治療

辛い季節ですね

お久しぶりです。歯科衛生士の枝松です。

 
少し前までは冬物の上着を着ていたのに、急に春を通り越して夏に近い気温になって、体の感覚がおかしくなりそうです!
 
着る物もどのような服を着て朝出かければいいのか困ってしまいます。
 
こんな時は体調も崩しやすくなりそうなので、食事や睡眠をしっかり取るように気をつけています。
皆さんもお気をつけください。
 
 
そしてこの季節といえば、花粉症です!
幸いなことに、私は花粉症ではないようですが、いつ発症してもおかしくない恐怖と毎年戦っています。
 
しかし、すでに花粉症の方々もたくさんいらっしゃることでしょう。
鼻水、目の痒み、くしゃみなど皆さんとても辛そうです。
 
私もアレルギー性鼻炎ではあるので、鼻水の辛さはわかります。あの息苦しさは辛いですね。
 
 
世界的にここまで花粉症患者が多いのは日本だけなんですよね。
戦後の植林でスギやヒノキが沢山植えられたことで花粉が大量に飛ぶようになったとか。
あとは都市化によるコンクリートやビルも影響があるとかなんとか。
 
 
もし診療においでになられた際に症状が辛い場合は、遠慮なくお伝えください。
こまめに休憩を挟んだり対応させていただきます。
また急ぎでない場合には、しばらく通院をお休みしていただいても大丈夫な事もありますので遠慮なくご相談ください。