受験勉強📖 【二子新地のくもい歯科】

医院ブログ

お口の中のお悩みはくもい歯科クリニックで根本治療

受験勉強📖 【二子新地のくもい歯科】

こんにちは、歯科衛生士の小島です。

 

みなさん、年末年始はゆっくり過ごせましたでしょうか?お仕事の方もいらっしゃったかもしれませんね。私は、家族と出かけたり、お家でのんびりすごしてとてもリフレッシュできました!

また気持ちを新たにして、今年はいろんなことに挑戦できるといいなと思っています☺️(まだ具体的には決まってませんが、、笑)

 

さて、お正月や成人の日が過ぎ、先週は共通テストがありましたね。

この時期は受験など将来のために頑張っている方が多いと思います。そして、勉強もラストスパートを迎えているのではないかと思います。

 

夜遅くまで勉強を頑張っている方もいると思いますが、勉強の合間におやつでちょっと一息ついたり、お腹が空いて夜食を食べたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そして、そのまま寝てしまったり…。なんてこともあるかもしれません。

 

そこで、眠たいとついつい忘れてしまったり疎かになってしまうのが歯磨きです🪥

 

寝ている間は唾液の分泌が減っているので、唾液の自浄作用が働きにくく、お口が乾燥するとむし歯の原因菌が繁殖しやすい状態になってしまいます。

そして、それがむし歯の原因だけでなく、起きた時の口臭の原因にもなってしまいます。

 

大切な時期にむし歯になってしまったら、治療が必要だったり、痛みがでると集中できなくなったり…

そんなの嫌ですよね😥

 

そうならないためにも、食べたらしっかり歯磨きをして予防することが大切です!

もちろん、セルフケアだけでなく、歯科医院でのクリーニングも大切ですので、定期的なクリーニングにも来てくださいね!

 

みなさんのご健闘を祈っております!

 

院長の雲井です🐄 小島さんの言うように、受験のかなりギリギリの時期に歯の痛みで来院される学生さんは毎年、ちらほら見られます。大事な時期こそしっかり口腔ケアですね!

同じように、結婚式直前のホワイトニング、妊娠後期の虫歯治療…間に合わないことがほんとに多いです。できれば、かなり前倒しで受診くださるようお願いします。