100歳でも自分の歯で食べたい!【二子新地のくもい歯科】

医院ブログ

お口の中のお悩みはくもい歯科クリニックで根本治療

100歳でも自分の歯で食べたい!【二子新地のくもい歯科】

院長の雲井です。

早いもので8月も終わりになりますね。今年も3分の2が終了です。早!!

最近は口腔ケアに関心を持って下さる患者さんが増えています。

定期的に歯科医院を受診して、ホームケア(自宅でご自身で行うお口の手入れ:ハブラシやフロスでの清掃)で取れない汚れをプロフェッショナルケア(歯科医院でのお手入れ:歯石や着色の除去を器具で行う清掃)で取り除くことで、常にお口の状態を良好にキープするのです。

お口の健康は全身の健康維持にすごく関係があることは、もはや常識ですね。糖尿病・動脈硬化・脳梗塞・心筋梗塞・認知症への歯周病菌の関与はよく知られています。歯周病予防でこうしたリスクを低くできるのです。

 

医学の進歩で、平均年齢は今後、どんどん100歳に近づくことでしょう。

そのとき、あなたはどういう自分でありたいですか?

 

100歳ですから、「性欲」は難しいかな?「金欲・物欲」は100歳でそんなに持っててもね…「名誉欲」もその歳では老害でしょう。

確実に残るのが「食欲」!!!!

美味しいもんを食べたいですよね!!しかも自分の歯で!!

だからこそ、お口の健康を維持して歯をなくしたりしないようにした方がいいと思います。

無くなってから「どうしよう…」より

無くなるまえに「無くさないようにしよう!」

ではないでしょうか…いつやるの?今でしょ!!(死語!)