«  2021年12月27日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年12月27日

皆さまこんにちは!歯科衛生士の村田です。

早いもので今年も残す所あと数日になりましたね。
年末だというのにのんびりしていたので大慌てで大掃除や年賀状を書いたりしました。
皆さまは新年を迎える準備は出来ましたか?


大掃除をしていた時にハッとした事がありました。
埃が舞うのでマスクをしていたのですが、その時にマスクの下で口がポカンと開いていました。
冬なので唇が乾燥しやすいのは仕方ないなぁと思っていましたがどうやらコレも原因の一つだったようです。
マスクをして口呼吸をしていたわけです。

口呼吸をしていると↓↓
口から体内に細菌がやウイルスが入るので風邪をひきやすくなったり
口の中が乾燥するので細菌が繁殖して虫歯や歯周病になりやすくなったり
口臭や歯の着色の原因となったり...良い事はありません。

また唇や顔の筋肉も衰えやすくなります。

「マスクをしてしても唇は閉じる」

ちょっと頭の隅に置いておかないとなぁと思いました。


それでは、良いお年をお迎えください!

🐄院長の雲井です。村田さん、口呼吸の注意ありがとう。村田さんが書いている以外にも、口呼吸は唇が閉じておらず、前歯が前方に移動しやすくなります。つまり、いわゆる「出っ歯」になりやすいのです。お口は閉じているように心がけましょう。

« 2021年12月19日 | メイン | 2022年1月 2日 »

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員