トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 4つの安心

安心 1:丁寧な治療内容の説明

治療中、治療方針に納得できず、不安を感じたことはありませんか?
安心 1:丁寧な治療内容の説明

治療に関する不安の原因は、ほとんどが説明不足によるものです。歯科医師が一方的に説明し、患者さまの理解が不足して、お互いの認識にズレが生じてしまうのです。そういったことが起こらないよう、当院ではカウンセリングシステムを導入し、丁寧な説明を心がけています。

カウンセリングページへ

特に初対面の患者さまは、歯科医師に思っていることを伝えるのが難しく、「こんなことを言っても良いのかな?」と戸惑われることもあるでしょう。こうした緊張感を和らげるために、女性スタッフが対応し、患者さまの思いをお聞きしています。

安心 2:さまざまな感染予防対策

高圧滅菌器●高圧滅菌器
●肝炎対策のための特殊な消毒液を使用
●診療台には浄水フィルターを装着

さまざま装置や消毒液の使用で感染予防に努めております。もちろん、器材を扱うドクター・スタッフの知識や技能の向上も常に心がけています。

当院では、滅菌対策に力を入れ、肝炎などの院内感染予防に努めておりますので、どうぞご安心ください。治療器具はすべて高圧滅菌し、肝炎ウイルス対応消毒剤や紫外線殺菌灯などで滅菌しています。

歯医者さんで口をすすぐとき、安心してお口に含むことができますか?
この水は、大丈夫かしら?
と思ったことはありませんか?
当院ではすべての診療台に浄水フィルターを装着しています。フィルターの装着で診療台の内部を流れる水は浄化されておりますので、安心して洗口できるだけでなく飲料水としても問題ありません。「○○のおいしい水」というような天然水みたいなおいしさはありませんが...。

治療器具は滅菌消毒し、おひとりさまごとに包装(パッキン)していますので、開封するまで滅菌状態が保たれております。その他、治療中に使用するグローブや口をすすぐコップなど、できるだけ使い捨てができる物を使用しております。

トレー診療時に使うトレー
当院では治療器具を置くトレーは使い捨ての紙トレーを使用しています。たとえ滅菌した清潔な金属トレーでも、見た目があまりキレイでないので使わないようにしています(笑)

使い捨てコップ
口をすすぐコップは使い捨てができる紙コップを使用し、院内感染予防に努めています。

安心 3:身体にも地球にも優しい【CT付きデジタルレントゲン】

CT付きデジタルレントゲン当院ではCT付きデジタルレントゲンを導入し、スピーディ―で正確な診断を行っています。
デジタルレントゲンは放射線量が少なく高画質なレントゲン画像が得られます。しかも、現像液やフィルムを使用しませんので、患者さまの身体と環境にも優しいレントゲンといえます。

デジタルレントゲンの特長
(1)身体に優しい
歯科用レントゲンの放射線量は医科用のものに比べると低く、人体への悪影響はほとんどありません。デジタルレントゲンではさらに放射線量が低く、従来型の1/5~1/10にすぎません。つまり、非常に低線量のレントゲンと言えます。

(2)正確な診断が可能
撮影した画像は鮮明なうえに、パソコンで画像処理ができるので、正確な診断が可能です。
CT撮影が可能ですので、歯や歯槽骨の立体的観察が可能で、インプラントをはじめとして様々な診断の精度が高まります。

(3)環境に優しい
化学物質を含んだ現像液・定着液・フィルムを使用しないので、環境に優しいといえます。

このように、さまざまな点から非常に有用な装置であると判断し、当院でもデジタルレントゲンを導入しております。

安心 4:個人情報の保護

カウンセリング最近、公的機関や民間企業での、個人情報の漏えいが大きな社会問題となり、個人情報保護の動きが高まっています。こうした中、医療機関でも患者さまの個人情報をお守りするために、さまざまな対策が取られるようになってきました。

当院でも、皆さまの個人情報をお守りするために、万全を期さねばならないと肝に銘じております。個人情報や治療データの保存を行っているPCはセキュリティを強化しています。インターネットと接続していませんので、ハッキング・スパイウェアなどによる情報漏えいもありませんので、どうかご安心ください。

安心+α:小さなお子さまのいらっしゃるお母さまへ

小さなお子さまのいらっしゃるお母さまへ当院では、小さなお子さま連れの方が診療を受ける際には、お子さまをスタッフがお預かりするようにしております。
また、待合室にはキッズコーナーもございますので、待っている間のお子さまの緊張を和らげることもできます。どうぞご遠慮なくお子さまをお連れになってください。

なお、曜日によってはスタッフの人数の関係でお預かりが難しい日もあります。お子さまをお連れになる場合は、予約時に受け付けにお申し付けの上、御相談下さい。ご協力をお願いします。

安心+α:妊娠なさっている方・授乳中の方へ

妊娠なさっている患者さま
きっと、歯科治療への不安が強くおありだと思います。
「麻酔注射をしていいのかしら・・・」「レントゲンを撮ってもいいのかしら・・・」「お薬が出たけど飲んで大丈夫かしら・・・」などなど、おなかの赤ちゃんのことを考えると何もかもが不安ですよね。
当院では、妊婦の方に対する治療においても万全を期しています。
妊娠の時期に応じた治療を十分に説明した上で行っています。リスクがある場合は産科の主治医の方にも相談していただいてから治療に当たるなど、患者さまの不安を取り除くように努めております。

授乳中の患者さま
授乳を通じての乳児への影響をご心配かと思います。麻酔やお薬など、患者さまのそれぞれの状況に合わせて、なるべく影響のない方法を選択して処置にあたっています。
どうかご安心ください。