«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« シルバーウィーク | メイン | バックトゥザフューチャー2の世界     【最新医療のくもい歯科】 »

2015年10月12日


こんにちは。歯科衛生士の川原橋です。

すっかり秋ですね。そして文化祭の季節です。
先日、息子の学校の文化祭に参加しました。
そこで、大学生の方がカーボンオフセットのお話を聞かせてくれました。

みなさんカーボンオフセットって言葉をご存知ですか?
CO2の排出を減らそうということだそうです。
息子の学校では学園全体で取り組んでいるそうで、前年度までの排出量を統計化して、毎年少しずつ排出量を減らしているとのことでした。
今年はエレベーターを一部使わないようにしたり、電気を節約したりすることで更に少なくすることができたそうです。
若い学生の皆さんが率先して取り組んでいることにちょっと感動しました。
とても素敵な運動ですよね。私も見習いたいなって思いました。
小さなことからこつこつと、そして続けることが大切なんですって。
私はまず、炊飯器の保温機能を使わないようにすることからはじめようと思います。


最近乾燥が激しいですね。
気候の変わり目は体調を崩しやすいので、皆様お気をつけ下さい。

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員