«  2019年7月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 5月です。 | メイン | こんばんは♪ »

2013年6月 3日

こんにちは、院長の雲井です!

皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

当院では、このところ新しい試みがいろいろと行われています。

①オフィスホワイトニングの時間短縮

これまでの通院3~4回はかかっていたのが、1回で終わるタイプに変更しました。一見すると料金が高くなっているように見えますが、1回で終わってしまうので、総支払額はかなりお安くなっています。
何より、通院回数が減るので患者さまには好評です。

②矯正に筋機能療法を導入しました。

当院の衛生士の木元は、以前に矯正専門医で勤務していた経験を生かし、「筋機能療法・MFT」と当院で実践しています。
MFTは、歯並びを悪くするような舌や唇の動きやくせをトレーニングによって治す治療です。
たとえば、お口がいつもあいているような感じのお子さんで前歯が出っ歯の傾向にある方がいらっしゃいます。こうしたお子さんでは、唇を閉じる力が足りなかったり、舌を前に出す癖があったり、お鼻がつまっていたりなどの原因がよく見られます。MFTでは、こうした問題を解決するために、お口の周囲の筋に働きかけるトレーニングを行っていきます。MFTを行うことで、悪くなりかけていた歯並びを改善できることもありますし、治ってしまうこともあります。また、治るまで行かなくても、それ以上に歯並びが悪くなるのをふせいだり、矯正治療をしやすい状況を作り出して矯正の期間の短縮につなげたりすることができます。
MFTを行うことで矯正をしなくてはいけないような歯並びが大幅に改善して、治療が必要なくなることも起こりえます。
お子さんの歯並びがちょっと気になるという方は、MFTが有効な場合もあるので、ぜひご相談ください。MFTが有効でない場合は、これまで通り、矯正担当医の高橋による「矯正相談」をお勧めします。

こんな感じで、あたらしい治療方法もどんどん取り入れております。今後も義歯やプラスティックの詰め物などについても最新技術を導入してまいりますので、ご期待ください。

今後ともよろしくお願いします。
  

Archives

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
くもい歯科クリニッ​ク 院長 雲井秀樹

くもい歯科クリニッ​ク
院長 雲井秀樹

北海道大学歯学部卒

鶴見大学歯学部小児歯科学教室助手職を7年間務めたのちに、当地にて開業。

ファミリアキッズ駅前園 園医

日本歯科医師会会員 日本小児歯科学会会員