トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 歯周病治療 » 当院の歯周病治療の特徴

当院の歯周病治療の特徴

当院の歯周病治療の特徴歯周病治療においてもっとも重要なことは「歯周病にならない・進行させない」こと。そのためには、歯周病の原因となる歯石や細菌を徹底的に取り除くことが必要不可欠です。

当院では歯周病治療だけでなく歯周病予防にも力を入れた歯周病治療を行っています。ブラッシング指導や歯石除去などを通じ、歯周病の原因を取り除いていきます。また、高周波治療器を使った高度な歯周病治療を行っています。

また、当院では、「担当歯科衛生士制」をとっておりますので、基本的にいつも同じ歯科衛生士がお口のケアにあたります。いつも同じ衛生士という安心感があります。あなたのお口のことを良く知っている衛生士が口腔ケアを行います。

一見、なんでもないようですが、いつも違う人が担当するのと、同じ人が担当するのでは大違いです。ヘアサロンで同じ美容師さんに髪を任せるのと、同じ安心感です。いつもいつも違う美容師さんでは、毎回説明しなければならないし、ちゃんとやってもらえるか心配ですよね。それと同じです。担当衛生士はあなたのお口の状態をよく知っていて、適切な治療と適切なアドヴァイスをしてくれます。

<歯周病の治療方法>
スケーリング&ルート・プレーニング
超音波スケーラーあるいは手用スケーラーとよばれる器具を使用して歯ぐきや歯周ポケット内からプラーク、付着物、歯石を除去します。歯周ポケットの中を清掃することで歯周病菌の活動を低下させ、歯周病の予防と進行抑制を図ります。

トリートメントケア
実は、スケーリングに一般的に用いられる超音波スケーラーには大きな欠点があります。この装置は超音波振動が発生するのですが、歯石もとれるのですが同時に歯の表面にも微細なキズがついてしまうのです。この細かなキズが新たな歯石の付着を容易にしますし、たばこのヤニのような付着物も付きやすくするのです。

そこで、このトリートメントケアが有効なのです。この作業は簡単にいえば、髪の毛のキューティクルケアと同じような作業です。髪の毛のダメージを補修するのと同じで、トリートメントケアのクリームが歯の表面の微細なキズを補修し、滑沢な表面を取り戻させるのです。
作業後は舌で触った感触が全然違います。ツルツルになりますので、ぜひ一度お試しください。

PMTC
プロフェッショナル・メカニカル・トウース・クリーニングの略で、専門家によるお口のケアです。たくさんの細菌がお互いに結びつくと粘着性のあるバイオフィルムとなります。バイオフィルムは歯みがきでは落ちないので、歯科医師や歯科衛生士が取り除きます。

ブラッシング指導
磨けているつもりでも、歯と歯の間や奥歯の裏側などに歯垢が残っている場合もあります。あなたに合ったブラッシング方法をご提案させていただきます。

高周波治療器による治療
高周波治療器を歯周ポケットの内側にあて、ポケット内を消毒・殺菌します。ほとんど痛みがありませんので、患者さまの身体に負担を与えることもありません。繰り返し治療することにより、中程度以下の歯周病では症状の改善が見られます。痛みや腫れなどの急性症状が見られる場合には、特に威力を発揮します。こうしたストレスが少ない治療器具・器材は、今後も随時導入していく予定です。