トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » 予防歯科 » ひとり一人の患者さまに合った予防【担当歯科衛生士制】

ひとり一人の患者さまに合った予防【担当歯科衛生士制】

担当歯科衛生士制生涯にわたり、自分の歯で楽しく食事ができる『口福』な人生を送っていただくためのサポート。それが、当院の考える予防歯科です。

当院では、担当歯科衛生士制度を導入し、ひとり一人の患者さまに合った口腔ケアを行っております。豊富な知識を持った歯科衛生士が担当し、専用エリアで患者さまに最適なメンテナンスと、予防方法を指導していきます。具体的には、口腔内検査や歯石除去、歯の着色のクリーニングなどがあります。

担当衛生士制度を導入したことで歯科衛生士の意識が向上し、患者さまとのコミュニケーションもより一層深まっています。また、患者さまからは「いつも同じ人が担当するので、安心して任せられる」と好評です。

歯石
唾液中の無機成分が、歯垢(プラーク)に結びついて歯の表面に沈着したもの。お口の中の細菌の「すみか」となりやすく、歯周病の発生・進行の原因となります。ついた歯石をご自分で取ることは難しく危険でもあります。また、唾液の無機成分とプラークからつくものですから、除去してからも時間がたつと再びついてしまうことがあります。
定期的に専門家に取り除いてもらいましょう。