トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » カウンセリングについて » 当院のカウンセリングシステムについて

当院のカウンセリングシステムについて

治療に関する不安の多くは、内容や方法についての説明不足によるものです。
当院では、患者さまの了承が得られない限りは治療に着手しません。こうした基本方針のもと、カウンセリングを重視した診療を行っています。
カウンセリング

「カウンセリング」って何ですか?という質問も聞こえてきそうですが、別にむずかしいことではありません。
ひと言でいえば、患者の皆さまとのお話合いを通じて、「くもい歯科クリニック」と「患者さま」との間の垣根を低くして、患者さまのさまざまな歯に関する思いを我々スタッフと共有していこうというものです。
んーー、平たく書くのは難しいですね(笑)。

たとえば、皆さんが持っている歯科への恐怖心を事前にスタッフに話してしまうことで、気持ちも少し楽になります。してほしくないことを言っておいてくだされば、そうならないように努めます。患者さまとスタッフという立場の前に、ひとりとひとりの人間同士として、対等の立場で向き合えれば、なにかとコミュニケーションもとりやすいと思うのです。

カウンセリングはほとんどの場合、「カウンセリングルーム」という個室で行います。治療椅子の横でお話しするのではありません。ですから、他の患者さまには聞こえませんので安心してください。

当然ではありますが、こうしたカウンセリングを希望されない方につきましては、通常の手順で治療に取り掛かります。カウンセリングを強制することはございませんので、その旨、受付にてお申し付けください。

実際には、いろいろなシーンでカウンセリングを行っていきます。

はじめて患者さまが医院にお出でになった時には、「初診カウンセリング」を通じて、患者さまのお悩みやいろいろなご要望をおたずねしていきます。

詰め物カウンセリング治療が進んでいくと、患者さまに選択肢のある治療も出てきます。たとえば、「詰め物」をするときの治療方法は何種類かあり、基本的には患者さまに選んでいただけます。ただ、治療方法についての説明がないと、内容が分からないのですから選びようがなくなります。
そこで、「詰め物カウンセリング」を行って、治療内容・費用・期間などについて説明し、情報提供させていただいたうえで、患者さまに選んでいただくという手順にすれば患者さまにとって納得できる治療になるのではないでしょうか?

このように、歯科医院でおこるさまざまなシーンで十分な説明を行っていくのが「カウンセリング」なのです。

言葉では足りない部分も多々ありますので、PCの画像を使って説明したり、実物に近い模型をお見せしたり、ときには、鏡を使って患者さまの歯をご自身で見ていただきながらお話しすることもあります。治療のイメージをなるべく具体的に持っていただきたいのです。


トップへ » 当院が選ばれる6つの理由 » カウンセリングについて » 当院のカウンセリングシステムについて


コールバック予約