トップへ » 当院が選ばれる6つの理由

Point 1:スタッフによる丁寧なカウンセリング

スタッフによる丁寧なカウンセリング治療に関する不安やトラブルのほとんどが、説明不足が原因です。
当院では、患者さまの了承が得られない限りは治療を着手しません。こうした基本方針のもと、カウンセリングを重視した診療を行っています。

カウンセリングは、スタッフ(勤務医・歯科衛生士・スマイルクリエーター)が担当し、ざっくばらんにお話しますので、院長に話しにくい内容でも気軽にお話いただけると思います。また、高度な治療を行うときは、ご要望に応じて院長によるカウンセリングも実施しています。

ご納得いくまで説明いたしますので、治療に際してわからないことがあれば、どんな小さなことでも結構ですので、遠慮せずにご相談ください。

詳しくは「カウンセリングについて」へ

Point 2:治療へのストレスを少しでも和らげるために

治療へのストレスを少しでも和らげるために診察室に入り、先生の顔がマスクや帽子で見えないと、不安と緊張を感じてしまいます。

当院では、患者さまを診療室にお迎えする際にはなるべくマスクを外してご挨拶するように心がけております。また、診療室においては患者さまと向き合い治療内容を説明するようにしております。

そうは言っても、患者さまに馴れ馴れしくするということではなく、適度な距離感を保ちながら、相談しやすい雰囲気になるように心がけています。

院長だけが患者さまと対応しているというのではなく、スタッフ一人ひとりが、医院の顔として患者さまに向き合っていくべきだと考えています。

スタッフ一同、患者さまが『口福』になれる接遇を心がけてまいりますので、どうぞご安心ください。

詳しくは「歯科治療に関する考え方」へ

Point 3:痛みの少ない治療への取り組み

痛みの少ない治療への取り組み治療にともなう「痛み」への不安や恐怖心は相当なストレスです。患者さまが完全に痛みから開放されることはないかもしれませんが、わたしたちは少しでもストレスを和らげるために努力しています。

具体的には電動注射器高周波治療器などを使用しています。また、低音・低振動の切削器具(歯を削るドリルのような道具)も用意していますので、「歯医者の音が嫌だ」という方は、治療の際にお申し付けください。

今後もストレスを少なくするような器具・器材については随時、導入していく予定です。

詳しくは「無痛治療を目指して」へ

Point 4:担当歯科衛生士制。専用エリアで、お口の中のメンテナンス

担当歯科衛生士制。専用ルームで、お口の中のメンテナンス生涯にわたり、自分の歯で楽しく食事ができる"口福"な人生を送っていただくためのサポート。それが、当院の考える予防歯科です。

当院は、担当歯科衛生士制度を導入し、一人ひとりの患者さまに合った歯の予防を行っております。豊富な知識を持った歯科衛生士が担当し、専用エリアで患者さまに最適なメンテナンスを実施し、予防方法をご指導させていただきます。

担当衛生士制度を導入したことで歯科衛生士の意識が向上し、患者さまとのコミュニケーションもより一層深まっています。また、患者さまからも「いつも同じ人が担当するので、安心して任せられる」と喜んでいただいております。

詳しくは「予防歯科」へ

Point 5:技工士と連携したレベルの高い白い歯に

技工士と連携したレベルの高い白い歯に当院では現在、4名の技工士さんとお付き合いし、それぞれの得意分野に合せた補綴物をお願いしています。

保険の補綴物をお願いしている技工士さんのレベルは高く、保険とは思えないほどの完成度の高さです。また自費の補綴物は、鶴見大学の技工士課で技工士長を務めた方にお願いしています。非常に高い能力をお持ちの方ですので、安心してお任せできます。

特に、前歯の差し歯を作るときは、色決めがたいへん重要です。周囲の色と馴染まないと、全体のバランスが崩れてしまいます。非常に微妙な面がありますので、技工士さんに来院してもらい色を確認しています。

詳しくは「審美歯科治療」へ

Point 6:うがい水にまでこだわった感染予防

うがい水にまでこだわった感染予防歯医者さんで口をすすぐとき、安心して水を口に含むことができますか? 「この水は安全かしら?」と思ったことはありませんか?

当院では、滅菌対策に力を入れ、肝炎などの院内感染予防に努めております。治療器具はすべて高圧滅菌し、肝炎ウイルス対応消毒剤や紫外線殺菌灯なども使用しています。各診察台を流れる水は消毒用フィルターでろ過されます。

さらに安全性を高めるために、中性電解水発生装置で生成した殺菌水を使用していますので、安心して水を口に含んでいただけます。

また、治療器具は滅菌消毒し、おひとりさまごとに包装(パッキン)していますので、開封するまで滅菌状態が保たれております。この他、治療中に使用するグローブや口をすすぐコップなど、できるだけ使い捨てできる物を使用しております。

詳しくは「4つの安心」へ